

そろそろ年越準備かな~

こんにちは(^^)
毎年いつも気付けば年末(汗)の店主です。
今年こそは慌しくなりすぎないように気を付けたいと思います~(遠い目)

ハムときのこくるみソースのピッツァ
DSC_0356.jpg
やってます(^^)



先日…

received_992800677512552 (2)
子供が産まれました(二人目)
一人目とやたら似てて笑えました(^^)
どんな子に育っていくのかな~

秋っぽいですね~

こんにちは(^-^)
涼しくなってきましたね。
ここから年末までは早いよな~なんて思ったり。。


秋刀魚のマリナーラ
秋刀魚のマリナーラ
やってます(^^)



先月(長くなりますm(_ _)m)
DSC_0234.jpg
ナポリピッツァ職人世界選手権・日本大会西日本予選に行ってきました(^^)
前日(というか当日夜明け前)準備が大変だと察し&聞いて手伝いに行きましたが、終わってた…
ので、ご近所職人ミーティングしながら夜食食べてました(^^;)


連日徹夜で練習や準備等したりしてたため、当日体調不良という本末転倒(汗)
審査員である業界の重鎮を目の前(画像無いですがほんまに目の前)に、超絶緊張しました。。

審査員の後ろには~
実行委員の方々
実行委員されてる僕らの業界ではみんな知ってる凄腕職人の方々…
見てるやん~
普段めっちゃ仲良くしてもらってるんですけど、みんな真剣なので空気が極端にピリピリしてます(汗)
関係無いすけど、岡田さん(画像中央手前、去年の日本大会チャンピオン)痩せたな~


そんな中、やります(^^;)
眠そ~
received_1064233593660643 (2)
received_1064233640327305 (2)
笑ってる…(^^;)


FB_IMG_1472139278414.jpg
顔引きつってる(汗)
今回2部門焼かせていただいた(画像無いです。。)のですが
あまりの調子の悪さに全般自分を出し切れず。。


前回記事のことがどなたからか伝わったのか
応援に来てくれた家族そして牧島さんと。。
FB_IMG_1472139263557.jpg
色々牧島さんにインタビューされてる息子は言いだしっぺなのに
『イヤイヤ期』のため父親同様出し切れず(笑)
牧島さん優しくて嬉しかったなぁ(^^)


この後は出し切れなかった感と去年同様終わった感からの気の緩みで
received_942096789250367 (2)
あんまし覚えてない。。
職人友達と~
received_942096642583715 (2)
恒例の弓田氏(てんしばの青いナポリ・プリモピッツァイオーロ。もうすぐ地元香川で開業されるかも…)
とツーショット(^^)
しかし人多かったな(汗)
会場の熱気凄かったです。

途中マエストロによるピッツァサービス♪
FB_IMG_1472139489353.jpg
実は牧島さんのピッツァ初めて食べれました(汗)
名古屋行こうが各地の催事で運よく偶々出会えても、なぜかいつもギリギリすれ違いだったので…
いつも画像や動画でよく見てるコルニチョーネ(ピッツァの額縁の部分)の形そのまんまで『スゲぇな~(・Д・)』と、思わず一言漏れました。。
received_942096662583713 (2)
ピッツァの画像無いんすけど、福島区REGALOの新添さん(画像左上)が延ばしたのもいつもと同じ雰囲気(個人的に今まで数回食べにお邪魔してたりなのでちょっと安心感。。)で感動しました。
やっぱ凄い安定感…世界レベルはやっぱ違うな~頑張ろ(^^;)


そして
みんな終わり、懇親会が始まりました(^^)
FB_IMG_1472139457217.jpg

自由にピッツァ焼いて良いとのことだったので
よく遊んでくれる新井氏(前、天神橋筋商店街IL SOLE TEN3プリモピッツァイオーロ・現、明石のCIRO)と共同作業~
image1新井くんと
一緒に作業するのはレアなので楽しかったです♪


んで、
焼き終わった後も色んな方が焼いたりしてるの見てたら
弓田君がえらい勢いで呼びに来たので
『なんやねん珍しいな~』と着いていったら…
image1牧島さんと
牧島さんとウチの息子が喋ってました(゚o゚)
んで息子が牧島さんに『一緒にピッツァ焼こうよ』とせっかく誘ってもらったのに
『いや~』と個人的に驚愕の一言(×o×)
代わりに一緒に焼いてもらいたいわ勿体無い~
来年は一緒に焼こうねと優しいお言葉をいただいてちょっと安心…
しかし息子よチャンスはそんなに簡単に来ないぞ頑張れ(笑)
image3牧島さんと
更に家族で撮ってもらいました。
忙しい中息子の七夕の願いを牧島さんが叶えてくれて感動して、この後弓田君と泣きました(笑)
伊予三島のもみあげピッツァ芸人さん撮影サンクス♪


そういえばその後のジャンケン大会で
received_942096582583721 (2)
勝ち残って景品貰いました♪
received_936800063115254 (2)
『サンプルですんで後日注文いただきに参ります』と、業者の営業さん(笑)


長くなりましたが
後日結果が送られてきました。。
DSC_0256_2016092516180885c.jpg
出番の時、楽しみきれてなかったから来年はもっと楽しみたいです(^^)



先日。。
received_964883096970977 (2)
天王寺まで弓田君に会いに行ってきました(^^)
今回も色々協力しあったりしてくれた感謝を伝えに~

received_964883956970891 (2)
いつ見ても
received_964883653637588 (2)
良い仕事してるな~
received_964883426970944 (2)
爆笑してる(笑)


ウチは息子もほぼ1枚食べるので
received_964883320304288 (2)
迷わず3枚(笑)
ピッツァって、良いなぁ。。
自分で焼くのも友人が焼いてくれるのを食べるのも幸せ感じます(^-^)♪


この後は
received_964883010304319 (2)
せっかくなので行ってきました(^^)

お知らせです~

8月16日(火)の営業は
ナポリピッツァ職人世界選手権(カプート杯)日本大会予選に出場のため
お休みをいただきます。
去年同様職人仲間が働く大きいお店に修行として焼きに行ったり
過去に受賞された先輩職人さんのアドバイスを受けたりしてきました。
今年もなんとか頑張っていきたいと思います(^-^)9


先月、息子の七夕短冊
興味あるものをいくつか挙げて選ばせて代わりに嫁が書いてあげたみたいです。
DSC_0170.jpg

まきしまさん(牧島さん)は…
2010 Campionato Internazionale del Pizzaiuolo napoli Pizza Napoletana S.T.G. 1classificato
2010年度ピッツァナポレターナS.T.G世界第1位
Ambasciatore Pizza Napoletana(A.P.N)
ナポリピッツァ大使(A.P.N=ナポリピッツァ職人組合)
御本人のYouTube動画もあります(^^)


とりあえず叶えてあげれそう(^^)
お父さんも会いたい!!(笑)


先日
他店でピッツァを焼いている友人が誘ってくれたので
職人仲間4人、自転車で大神神社に行きました(^^)
screenshot_2016-08-02_2012_5.png

自転車と言ってもロードバイクとかではなく
DSC_0147.jpg
学生ノリ?でママチャリとかです(汗)
僕も6年前に買った1万円しない折りたたみ自転車での参加。。
往復90km程とのこと… 何かあると恐ろしいので自分でですが一応整備しました((((;´・ω・`)))
早朝6時過ぎの1コマ。。
一人やたら派手(笑)
背中ですが右手前から
澤山氏(現IL SOLE TEN3プリモピッツァイオーロ、前さくらぐみ所属)
弓田氏(てんしばの青いナポリ所属)
新井氏(前IL SOLE TEN3プリモピッツァイオーロ)
全員よく遊んでくれるノリ良い凄腕ピッツァ職人です(^^)


んで
いつも『持って』る弓田氏
DSC_0150.jpg
彼が何をしているのかというと…



screenshot_2016-08-02_2012_1.png
合掌。
元々調子悪かった自転車が集合直前にひとつ部品が故障して動けない状態に…
出発前で良かったと全員で胸を撫で下ろす((((;´・ω・`)))

というわけで
急遽新井くんのもう一台所有してたママチャリを拝借
DSC_0149.jpg
空気入れてるだけなのに早朝から哀愁漂う。。

リスタート(^^)
DSC_0152.jpg
と言っても既に中環。

ひたすら走る!!
DSC_0153.jpg
DSC_0155.jpg
DSC_0156.jpg
多分もうちょい~
DSC_0157.jpg
水分補給しまくり(汗)
ちなみに香芝の峠道?のひたすら続く上り坂で全員バテて歩きました(笑)

やっと着いた(><)
とりあえず澤山氏希望の
screenshot_2016-08-02_2012_2.png
本場で食べるとか贅沢~

DSC_0158.jpg
器ごと食うなw

この時点ではみんなまだ元気(笑)
既に50km近く走ってます(汗)

screenshot_2016-08-02_2012_5.png
んで大神神社。

screenshot_2016-08-02_2012_3.png
大吉。

ここから10数kmの場所にあるマガジーノさんへ
screenshot_2016-08-02_2011_1.png
たまたま居合わせたみんな知ってるお客さんと(^^)

いつも通り
screenshot_2016-08-02_2013.png
出先ではピッツァ食べます(笑)

食べてるとき、後ろの大きい予約席が気になってましたが。。
screenshot_2016-08-02_2013_2.png

入って来られたお客さんは見たことある職人さん達でした(;゜0゜)
screenshot_2016-08-02_2011.png
みんなで記念撮影(^^)
僕の左横の方は愛知のPEARLY GATESの河合さん。
以前から会いたいと思ってたので、ここぞとばかりに肩組んどきました(笑)

帰り道
感覚が麻痺したのか
気付いたら大阪市内入ってました(´・ω・`;)
ゴールは朝の集合場所の東心斎橋IL SOLE ROSSO
screenshot_2016-08-02_2012.png
みんな焼けてる。。
日焼け止めが功を奏して痛くならずに済みました~
新井くん朝より更に黒なった(笑)
旅気分を味わえ、パワースポットで大吉
長距離移動で精神面強化、出会いもありよかった。。
誘ってくれた澤山氏、付き合ってくれたみんなありがとう(^^)

夏ですね~

こんにちは(´-`)
毎日暑い日が続きますね~
店の中は大家さんに交換してもらえた最新のエアコンで快適ですが
窯の前は暑いので水分補給マメにしてます(汗)


万願寺とうがらしと自家燻製した鶏肉のピッツァ
screenshot_2016-07-06_1512.png
やってます(^-^)
常連Ⅰくん撮影。



DSC_0111.jpg
息子は最近ウチのサイズだと一人で一枚食べるようになりました(;゜0゜)
成長期どんなけ食べるようになるのかな(汗)
image3よしはるクッキング
親が飲食業だからか、楽しんでままごとをすることが多いです(^-^)


最近のヨメの絵
DSC_0132.jpg
急いで書いても絵になってるから羨ましい(笑)

こんにちは(^^)

そろそろ梅雨入りですかね~?
曇りや雨の日が多くなってきましたね。
湿度が変化しやすいため、生地を練る際加水率に気を付けてます(^^)

甘いとうもろこしゴールドラッシュとゴルゴンゾーラのピッツァ
DSC_0017.jpg
やってます(^-^)


そういえば
先月トミカ博に行ってきました(^-^)
DSC_3455.jpg
カメラの調子悪いです(汗)
今回2回目で自分から『トミカ博行きたい』言うてた息子は
物販コーナーのことを覚えていたのか、途中からは脇目も振らずそそくさと出口に向かいました(笑)


先日の出来事。。
なんか南堀江のピッツェリアさんで見たことある人やな~
DSC_0030.jpg
今年のナポリピッツァ職人世界選手権日本大会予選で実行委員されるそう。
お世話なります(^-^)
そろそろ作戦会議かな~
