今だけ、そして大会の。。

きのこのピッツァ、くるみとポルチーニのソース(^-^)
DSC_3015.jpg
今日のお客さんが『めっちゃ美味しい♪』言うてくれました(^^)



さて、かなり長くなりますが
先月末の仙台でのナポリピッツァ職人の大会のあれこれ…
FB_IMG_1447136122912.jpg



とりあえず出発の新大阪にて
FB_IMG_1447136222341.jpg
左から
IL SOLE TEN-3弓田氏、自分、CUORERUDINO稲田氏
両脇の二人は前回アジア大会2位獲得だったり、
地元で働いていたお店さんが『真のナポリピッツァ協会』に認定された時
ピッツァを焼いていた職人だったりで超・凄腕!!Σ(´Д`*)
元気そうに見えますが、左の二人は5~6時間前まで
とあるお店さんでミーティング&猛練習後、更に別のとあるお店さんの店長殿にお酒を飲まされまくってたため
全力で二日酔いです(;~д~)


東京着いて
とりあえずご飯。
screenshot_2015-11-19_1512-1.jpg
東京来てもやはり。。
screenshot_2015-11-19_1512_1-1.jpg
screenshot_2015-11-19_1512_2-1.jpg
FB_IMG_1447915425591.jpg
FB_IMG_1447915378719.jpg
ピッツァ食べます(笑)
二名二日酔いなのにサイズは自店よりかなり大きめ(笑)
screenshot_2015-11-19_1516-1.jpg
screenshot_2015-11-19_1502-1.jpg
Peppeさんと(^^)

ここからもう一軒行くかみんなで考えましたが
ピッツァの食材等、全員荷物が半端ないので仕込み場所を提供していただきましたAD'ACCHIOさんへ。
感謝です。。
screenshot_2015-11-19_1615-1.jpg


大会の全員の出番が違うため、生地を仕込む時間もバラバラ。
仕込みの合間にご飯。。
screenshot_2015-11-19_1513_1-1.jpg
勿論?
screenshot_2015-11-19_1513_2-1.jpg
screenshot_2015-11-19_1513_3-1.jpg
ピッツァ食べます(笑)
screenshot_2015-11-19_1513_4-1.jpg
screenshot_2015-11-19_1513_5-1.jpg
次の日にもう一つの部門で優勝されるとは勿論知らずに来ました。
先取り!!w(゚o゚)w


出番のことを考えると
夜通し仕込みなので深夜に夜食。。
FB_IMG_1447136200324.jpg
弓田氏の休むことが無いカメラ意識(笑)
余談、彼は麺類をすするのが半端なく上手い(汗)
さすが(?)香川県民。


ほぼ徹夜からの
出番が朝一の稲田氏による生地チェックで目を覚まし
番重4段抱え猛ダッシュで東北行きの新幹線に搭乗。
超ギリギリの全員寝起き( ノД`)
FB_IMG_1447137006338.jpg
駆け込み全員乗車と同時にドアが閉まりました(笑)

出番直前
screenshot_2015-11-18_2212-1.jpg
既にグッタリ(つД`)


出番
大阪組の声援が嬉しくて応えまくってました♪ヽ(´∀`)ノ♪
screenshot_2015-11-19_1737-1.jpg

で、火が消えていたのに気付くの遅れました(笑)
薪をくべて火をおこし熾火を自分好みに整理しました。
綺麗に焼ける気がしました(^^)
screenshot_2015-11-18_2213-1.jpg

焼きます(^^)
screenshot_2015-11-19_1731-1.jpg
screenshot_2015-11-18_2214-1.jpg
実はこの間ずっと
司会・進行の牧島さん(世界チャンピオン)に喋りかけてもらえてて、超嬉しかったです♪
僕も調子乗ってずっと喋ってました(笑)
screenshot_2015-11-19_1731_1-1.jpg
screenshot_2015-11-19_1731_2-1.jpg
めっちゃ良い感じ♪
screenshot_2015-11-18_2245-1.jpg

焼き上がったピッツァを審査員席に運び
アピールタイム(^^)
screenshot_2015-11-19_1732-1.jpg
審査員の御一方が蛸嫌いで普段は絶対に食べないという事実をココで知る(´;ω;`)

が、
引き続き牧島さんが絡んでくれて調子乗りまくり
はしゃいで喋りまくり(汗)
終盤は大阪人の性か、完全に審査員席より観客席にウケ狙いでアピッてたような…
これから焼く方との緊張感の差ww
screenshot_2015-11-19_1737_1-1.jpg
この日一番楽しんでピッツァ焼いた人に選ばれてもおかしくないかも(笑)

ちなみに
大会CLASSICA部門で焼いたのはコレ↓
FB_IMG_1446161760996.jpg
蛸の辛い煮込みとルッコラのマリナーラ
画像ではわからないですが、レモンの香りがします(^^)
サイズも実は30cm超!!協会の定める生地の大きさ最大で遠くの人まで見えるようにしました(笑)
実は当日急に寒くなった10月末、生地の発酵が想定を遥かに超えて
しかも時間も巻き気味で出番の1時間前まで使えるか自信無かったという(汗)
本番1時間前に裏で試し焼きをした際、なんとか不安は吹っ飛びました(*`ω´*)=3

FB_IMG_1447136095357.jpg
三人とも終わってスッキリ(笑)
screenshot_2015-11-18_2244-1.jpg
一緒に戦ったみんなも終われば仲良し♪

緊張の糸が切れました。。
一週間程、練習や前日のアレ(上の方のあれ。。)でほとんど寝てなかったので…
screenshot_2015-11-18_2244_1-1.jpg
ここまでは自分との戦い。ここからは自分の睡魔との戦い(汗)
弓田氏元気やな~((´・ω・`;))
稲田氏は途中、応援疲れでか客席で力尽きてました。。

せっかく仙台なので
みんなで牛タン(*`ω´*)♪
既に21時頃だっただろうか?緊張で実はこれが当日一食目(笑)
FB_IMG_1447136110643.jpg
実は自分以外、超凄いメンバー(汗)
すんません僕半分寝ながら食べてました。。
ちなみに左下の方が同じ部門の優勝者で仕込み場所をお借りしたAD'ACCHIOの岡田さん。
優勝者が普段生地を延ばしているマーブルの上で自分の生地を手練りで仕込めたとか、めっちゃ貴重な体験でした(笑)

仙台からの帰り際
screenshot_2015-11-18_2216-1.jpg
一番元気だった?弓田氏も少し放心(笑)
勿論ひとのことは言えない(汗)
この後新添さん(画像中央上・世界大会2位獲得者)に気合の平手打ちを背中にもらって、
来年に向けての気合をもらいました。
ご利益ありますように(´ω`人)…


と、いうわけで(?)
後日出ました結果はこんな感じ
screenshot_2015-10-29_2235-1.jpg
僕は15位でした。
周りの凄い面々の中でよく正気で焼けたな~…とか思います(笑)
色々沢山刺激がありーの、涙ありーの、修学旅行気分味わいーの
収穫たくさんでした(^-^)


そして
今回生地の仕込みの相談・練習で営業後持参生地を焼かせてくれた
僕の店休日(月曜)に実営業までピッツァを焼かせてくれた
とあるお店の方々…本当に感謝しております。
物凄い経験になりました。
本当に楽しかったです(^-^)

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#140 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する