

どうでもいい話

茶番
茶番2
茶番3
茶番4



今回はいつも以上に修正テープの跡がひどいですね。
下書きすればいいのに。笑



●どうでもいい話シリーズは、私たちの
楽しかった、でもどうでもいい日常を絵にしたものです。

お客様の芸術

IMGP1872_convert_20120224193959.jpg

パンナコッタ。



からインスピレーションを受けた、常連Yさんの作品。

リーゼント


リーゼント。

すご過ぎませんか


もともとあるスジが120%活かされています。

驚愕。声出して驚愕。

こんなんめっちゃ好きです。

ひらめきが素晴らしい、アーティスティックYさん


我こそ芸術家というみなさんのご応募もお待ちしています。笑

桃ドルチェ

もも

白桃をたくさん仕入れたので、先日から桃ドルチェやってます

シャーベット

もも2

仕込み中は店内全体が甘ぁい、いい香り

桃ってこんなに香りが強いものだったんですね。

桃のお酒も入って、ちょっとだけ大人味


そして、桃のコンポートを使ったドルチェピッツァ。

ドルチェピッツァ


ごめんなさい~画像は中身がりんごですが、同じ感じです

桃と何を合わせてるかは秘密っ
(特別な意図はないですが、なんとなく言ってみたくなって。笑)


シャーベットは土日祝のお昼もやってますが、
ドルチェピッツァは平日土日祝ともに夜のメニュー
通常はチョコバナナのみで、最近よく出ている通メニューです

この時期はぜひ桃でお試しを~

晴れの日続き♪

明らかに更新滞ってますよね。

なぜなら嫁が暑さに弱いから…笑


土日はおかげさまで賑やかでした

席数が少ないためにやむなくお断りしたお客様も
せっかく足をお運び頂いたのに、本当にごめんなさい

今週末、一番遠くからのお客様は…なんとスウェーデンから
(全員にアンケートは取ってないのでアレですが…おそらく一番。笑)

日本人の奥様と、スウェーデン出身の旦那様、そのご両親。

暖かい空気が流れていて素敵でした~

大阪には観光で来られたそうで、
道がわかりづらくご足労おかけしましたが

テーブルに足を運ぶ度にいただく
ご家族の優しい微笑みの連発に…嫁はふわふわしちゃいました

言葉が通じないからこその、表情での会話。
やっぱり笑顔は万国共通ですね~

私もいつも優しい顔でいないとなぁと思った夜でした。



話は変わりまして、入り口付近がおかげさまでモジャってきましたよ~
まだかなり雑然としてますが。

近所の「植物屋ジャル」さんで、
シマトネリコとレモンの木、オリーブの木を調達

本来はお店の目隠し的な木を買うつもりだったんですが、
色々見るうちによっしーの"育てたい願望"が芽生え
あえて小さな3つにしました。

もじゃ


特にオリーブの木(奥にちっっっこく写ってる丸い鉢です)なんて
木らしくなるのに数十年かかるらしいです

ちゃんと育てられるのか…

先日も書きましたが、緑は大好きなんですが知識はない嫁。

案の定、植え替えた数日後から
シマトネリコの葉がだんだん黄色くなってきて、ぽろぽろ落葉…

なんでだろうと思ってジャルさんに問い合わせ、水不足と教えて頂きました

それから数日お水をたっぷりあげて、
それでも状態が変わらないので困っていたところ…
ジャルさんのお姉さんが、帰り道にわざわざ様子を見にきてくださいました

なんという親切感謝感謝です…

結論からいうと鉢が小さかったみたいです
かわいそうなことをしちゃいました。

なので大きい鉢を頑張って用意したところ、みるみる回復しましたよ~
今はたっぷりの水をぐんぐん吸って、新芽も目立って来ました

良かったぁ~

ジャルさんありがとうございます。

この小さな木たちとともにお店も成長しなきゃという思いなので、
なおさら枯らすわけには行かないのです

これからの成長が楽しみです

どうでもいい話

どんぐり1
どんぐり2
どんぐり3
どんぐり4




●どうでもいい話シリーズは、私たちの
楽しかった、でもどうでもいい日常を絵にしたものです。

半年サプライズ☆

すっかり…すっかりすっかり忘れてました。

今日でOPENから半年でした

それに気づかずボヤっとしていたよっしーと私に

ディナーに来てくださった常連Sさん・Aさんから、
なんとびっくりなサプライズプレゼントが

可愛い鳥さんと、お洒落なスプマンテ

半年2

半年


本当にびっくりしました~

Aさんいわく、鳥さんはよっしーと私だそうです。
超可愛い…めちゃめちゃ嬉しいです

明日からはこの子達もレジ横でお客様をお迎えします

スプマンテは2人でお祝いに飲んでねと
嬉しいよぅぅぅぅ

大切にありがたくいただきます。



毎日小さなお店の中で、2人で慌てたり泣いたり不安いっぱい、
でも笑いや暖かさにふれる喜びも本当にいっぱいの…
驚くほどあっという間の半年で。
その間にあった誕生日も簡単に済ませた私たち。

お祝いの日って、やっぱり嬉しいですね。


ようやく半年、次は1年

お気持ちに応えられるよう、これからも美味しいPIZZA作りに励みます


今日はお客様でいっぱい、とっても賑やかな夜でした

心から、ありがとうございます。

7月16日(海の日)の営業について

月曜日ですが、祝日のため営業いたします(・ω・●)

翌日17日(火)はお休みを頂きます。

よろしくお願いいたします。

猪のPIZZA!?

あっという間の1週間で、ブログ更新してなかった~


今日は近所のホテルから、海外から旅行に来られた夫婦がご来店

最初は日本の方かと思ったんですが、
入店直後「PIZZA Takeout OK?」と聞かれ

嫁(はっ…これはやばいパターンや


何を隠そう2人とも全然英語が出来ません。
嫁は中1レベル、よっしーはそれすらも危うい

私は高校では一応英語クラスだったんですが、
マジメに受けてなかったので記憶もナチュラルに抹消されてます。


メニューに写真は載ってますが写りが微妙なため、
指差しながら、各PIZZAのトッピングをひとつひとつ確認。

奥様「Tomato?」「Cheese?」

嫁「いえすトマト、いえすちーず」←笑

発音も不安だったので紙に書きながら


奥様「Beef?」

嫁「ノービーフ。ポークです

奥様「Pork?」

ここで奥様がペンを走らせる。

猪肉



猪!!!!!!


猪?ポークって聞こえたけど、猪?

とモヤモヤする中、

奥様「bacon?」

嫁「ベーコン!ベーコン。プラスベーコン1300yen」

奥様「OK


マルゲリータビアンカにパンチェッタ
(結局ベーコンではないのですが)をプラスして焼成。

その間嫁は「ウェアーアーユーフロム?」「サイトシーイング?」と
ギリギリの英語でコミュニケーション

そこでお2人が上海の方だと発覚

中国では豚肉のことを猪肉って言うんでしょうか。
猪八戒とか…そういうことなのかな!?

何とか通じてみんな笑顔

仕上がりを見せたら、お2人とも「OK OK

お会計も問題なくでき、笑顔のままホテルに戻られました

良かったぁぁ ちゃんと通じました~


今まで海外からのお客様は数組いらっしゃいましたが、
トッピングのカスタマイズは初のパターンで。

英語がもっと上手だったら色々お話したかった~と少し切なさも残りますが、
なんにせよ美味しく食べていただけてたら良いなぁ…



よっしーと2人で「中学レベルは復習しとこう」とちょっとやる気です。

さていつまでモチベーションを保てるか。笑

嫁のはまりごと

月曜のお休みに、さくら文庫さんでの
パステルアートのワークショップに参加してきました

先月ふらりと遊びに行った時、偶然
今回アートを教えてくださったHANAさんもお店にいらして、

そこで初めてパステルアートを目にして、その絵の柔らかさに衝撃を受け
私もこんな絵描いてみたいなぁ…と思っていたところに、

HANAさんの天使の一言
「今度ここでワークショップやるんですよ

それを聞いた嫁の自己中な一言
「私っっ月曜が休みなので月曜にやってください


というわけであれから1ヶ月弱。
超超楽しみにしていた月曜。参加してきました~


今回教えていただいたのは、
パステルを粉状にして、画用紙に指で描くやり方

指先に付いた色が、くるくる回す指にあわせて
だんだんと馴染んで淡くぼかされていくのが本当に気持ちいい

「思うままに描いていいんですよ~」
というHANAさんの言葉に癒されて、描いてるあいだ無心でした

なので、あっという間の2時間。


こちらがHANAさんの作品。

パステル1

4人に教えながら、2時間でこの仕上がりさすがプロです。
色遣いが本当に可愛い…めちゃめちゃ柔らかい世界~


パステル2

これが私たち生徒の絵。

一緒になった3人の作品、初めてのものとは思えない
皆さん器用でびっくりです。素敵な色使い~


嫁のは右下の2枚です。

手前のは無心の1枚、奥のはピザ脳が描いた1枚。笑

パステルは72色もあったのに、なんて似通った色合いの2枚。
合わせたつもりはなくて、あとから並べてびっくりしました保守的~

手前の1枚は淡すぎて何が何だかって感じですが。
何も考えずに描いたものの、後から眺めると、私なりのポジティブな意味がありました。

はっきり形のない、見る人によって意味が変わる絵も楽しいですね


っというわけで

パステルを心から楽しんだ嫁は、この稚拙な絵をレジ横に。笑

パステル3


そしてオークションで見つけた中古のパステルを
よっしーに買ってもらいました


最近のブームとしてはデコパージュ石鹸もあって。

これはメッセージを込めてプレゼント出来るのが嬉しい

石鹸


飽きっぽい嫁も、
この2つは長いこと楽しめそうな予感です

どうでもいい話

メンタリズム1
メンタリズム2
メンタリズム3
メンタリズム4




●どうでもいい話シリーズは、私たちの
楽しかった、でもどうでもいい日常を絵にしたものです。
